節約クエスト3

出納帳おそるべし

約一ヶ月もすると何にどのくらい使ったのかハッキリわかるようになった。そうすると今まで不必要に色々なものにお金を使っていたのかがわかり反省するようになった。

友人との交際費、スーパー、コンビニで購入する飲食代、月々の携帯使用料、ガソリン代、医療保険費も把握できるようになった。恥ずかしながら友人に携帯の使用料も聞かれても「一万円かなー。」と答えていたが月々7000円+SMSの使用料だったので大幅に違った金額を伝えていた。

特に驚いたのが月々の固定費だ。私の場合携帯使用料、医療保険費、もうひとつはトレーニングジム使用料だった。ジム費関しては最後の最後まで悩んだ。というのもジム会員なってから筋力面の向上が著しく身体に自信がでていたので退会するには正直もったいないと感じていた。しかしながらネットよく調べてみると近くに市営の体育館があり1回150円でトレーニングルームが使用できるとホームページに記載されていた。ジム使用料が月々5980円だったので明らかに安く済むのでそちらに移行した。