節約クエスト5

携帯代の見直し

皆さんは通信費いくら払っているかご存知だろうか?私はこの出納帳をつけるまで漠然と把握しているだけ(3000円誤差があった)でよくわかっていなかった。

よくネットでは格安SIMが安いなんて聞いてはいたのだがどうせ通信速度が遅くて使い物にならないのだろうと思って手を出さなかった。だがこれは本当に勿体無い事をしていたと思う。使い初めて感じたのは全く支障がない速度で使えるのだ。

主に家でスマホを多用するが家にはWi-Fiがあるので2GBのプランで事足りること。また電話も今まではかけ放題のプランだったが普段の生活を顧みるとぶっちゃけ電話してないかけ放題無駄だってのがわかった。

まず手始めにやったのがキャリアを変更せずプランだけで安くできないかを考えた。乗り換えは手続きが面倒だと思ったからだ。結果はさほど安くならなかった。500円程度は安くなるがもっと極端に料金を抑えたかったのですぐに乗り換えの方向に切り替えた。